セミナー開講風景~1日の流れ~

当サロンで開講中の「数秘&カラー」の開講風景を「1日の流れ」としてご紹介いたします。
1日の始まり。
1日の始まり。

今回は「ヴィジョニング・ファシリテーターコース」の受講風景ですが、「数秘&カラー」以外の「心理フラワーカウンセラー講座」や「トウリーディング講座」も同じような1日の流れになっていますので参考にしてください。

 

朝の風景。テキストと受講お申込み用紙が受講生さんを待っています。

生徒さんがいらっしゃるとまずはお申し込み用紙に記入していただき、教材の確認を一緒にしていただきます(何日か続く講座ですと省かれます)。

はじめましての方でしたら、自己紹介がてら「この講座を受講したいと思った理由」などを伺っています。私のことやまた1日の流れをお話しいたします。

この日は何度もいらしてくださっている受講生さんですので、まずは近況を伺います(私にとっては大切な時間です。このなかの会話で受講生さんの現在の状態を把握しているからです)。

 

午前の授業風景 真剣に楽しくワークに取り組む。
午前の授業風景 真剣に楽しくワークに取り組む。

受講開始時間は10時から(1日セミナーの場合は基本的に10時開始としています)。

この日はおひとりさま受講ですので、ゆったりとした時間のなかで授業はサクサク進みます。

時に受講生さんからのご質問(セミナー内容以外のものもあり)にお答えしたり、授業に関係ない話などを織り交ぜつつ、明るく楽しく授業を進めていきます。

セミナー内容と人数によっては、さまざまな話題で脱線することもしばしばですが、きちんと内容を押さえています。

 

※どんなセミナーでも午前中のみの授業の場合は13時くらいに終了します。

ランチ♪ この日はパンケーキのお店
ランチ♪ この日はパンケーキのお店

1日受講の場合のランチは13時くらいから60分~90分ほどたっぷりと休憩をとります。

以前は受講生さんだけでランチへ行ってもらっていましたが、住宅街のためお店がどこにあるかわからないとよく言われたこともあり、最近は一緒にサロンの近所にあるお店へお連れしています。

この日はお連れするお店が狭小スペースのため、予定を少し繰り上げた変則時間割となりました(お店の都合などでそういうこともたまにあります。やはり美味しいお店へお連れしたいという気持ちもあります)。

もちろん受講生さんが増えても同じような形でランチをともに楽しく語らいながらいただきます。

さて午後の授業はだいたい14時半くらいからスタートします。(この日は変則時間でしたが…)

お腹いっぱいにもめげずに内容をサクサク進み、ワークもガンガンこなしていきます。もちろん笑いは忘れずに。

初めての受講生さんでも午後は慣れてくると「現在のお悩み」などをお話ししてくださる方が多いです。人数が増えるとおひとりおひとりに対してのお時間が減ってしまうのですが、おひとりさま受講だとプチセッション状態になるときもあります。

 

※午後からご受講される場合は13時開始です(セミナーによる)。

おやつは近所のお店で購入しています
おやつは近所のお店で購入しています

セミナーでは頭や身体を使うため、糖分摂取は必須です。というわけで当サロンではおやつタイムがあります。ランチでお腹いっぱいで食べきれないときはお持ち帰りいただきます。

ちなみにおやつは16時くらいに出ます。セミナーはほとんど終了時間に近い状況です。

おやつをいただきながら、最後のシェアやご質問に答えていることが多いですね。

受講内容のすべてを終え、なんとなく名残惜しい感じで終了となります。

 

セミナーによって終了時間が違いますが、数秘&カラーでしたら17時くらいに終了です。

無事に終了といきたいところですが、話が盛り上がるとおのずと時間は延長されます。

この日も少し延長となりました。当サロンではシェアや対話を重視しますので、どうしても時間をかけてお話を伺うことがしばしばあります。

ご受講お疲れさまでした。受講後もご質問やご相談に応じ、フォローアップしていきます。

 

もしこの記事をご覧くださった方で、当サロンでさまざまなセミナーを受講したいとお考えの方はどうぞお気軽にいらしてください。

たくさんの方とご縁がありますように…。