【私的体験】セミナー雑感

前回、当サロンは少人数クラス制と記載しましたが、ここでは私が参加したセミナーの体感を記載しておきます(あくまで個人の感想)。

過去そして現在もいろいろなセミナーに参加していますが、受講生の人数によっても受ける印象が違います。

 

私自身が参加したセミナーでは参加人数が

 ☆30~50人の大規模

 ☆10~20人の中規模

 ☆10人くらいまでの少規模

 ☆おふたりさま

 ☆おひとりさま

…などと、一通り経験があります。

 

まず20名以上の中規模から大規模のセミナーでは、多種多彩な方々に出会えるので面白いですね。

人間模様もさまざまですし。また大人数はワークひとつとっても盛り上がり方が違います。

ただ全員とお話しすることは難しいし、自分のスペースを保つのが難しいと感じます。

10人くらいまでの小規模セミナーは、アットホームですね。みんなと顔を突き合わせ和気藹藹とワークをやれる。

親密になれそうなのもこの人数だから。先生とも受講生とも等間隔で接することができるような気がします。

おふたりさまのセミナーは相方と協力し合って乗り越える感じ。二人三脚そのもの。

お互いが鏡となって切磋琢磨です。先生とも密な感じがします。

おひとりさまは自分のペースで授業を進めてもらえるのが魅力。先生を独占できて、セミナー&セッションって感じ。

話しが脱線したら戻るのが大変ですが、それはそれでたくさんの得難い学びがあります。

 

私の好みは10名以下の少人数。でもセミナーはどんな人数でも楽しめますし面白いです。