どちらが先でも…

クライアントさんから「心と身体、どっちを先にアプローチすれば変化しますか?」と聞かれます。

そういうとき私は、「どっちもアリです」と答えることにしています。

 

この質問、【たまごが先か、にわとりが先か】と同じだからです。

 

うまい例えが思い浮かびませんが、ダイエットに例えると…

 

◎ダイエットして体が変わり、暗い性格が明るくなった。

◎このままじゃいけないと一念発起し、ダイエットして体が変わった。

 

前者は体を変えていくに従い、心に変化がありました。

後者は心に変化を与え、動いていくうちに体にも変化がありました。

ちょっと強引かもしれませんが、どちらも結果オーライですよね。

 

ですから、セラピーを受けたいと思ったときは、どちらでもお好きなほうからアプローチしていくといいと思います。

もちろんセラピーを受けるのもダイエットと同じですので、本来のご自身へ戻していくのはなかなか容易ではありません。

長年のココロやカラダの癖を修正するわけですので、焦らずご自身の速度でセラピーを受けるといいですね。

 

なんか話がしたいな~とか、疲れたな~と感じたとき、または気が向いたときにキカラを思い出していただければと嬉しいです。