道に迷うとき

みなさんは地図を読むのが得意ですか? それとも方向音痴ですか? もし道に迷いやすいときはきっとこんな状態かもしれませんね。

私は地図や路線図を見るのが好きで、よく無駄なく目的地に到着するにはどうすればいいかを常に考えるのが好きです。

歩くことも好きなので、現在は日本橋や大手町あたりから自宅まで地図を見ながら歩いて帰るときがあります(10キロくらいなら余裕)。

 

初めて行く場所も事前に予習をしておけば、余程のことがない限り迷うことはないです。

そんな私でもたまに道に迷うことがあります(最近はスマホの地図を見ながらなのでそう迷うことはないです)。

どんなときに道に迷うのかというと、特に雨の日や夜間が多く、高速道路が頭上にあるときも道に迷いやすい(どうやら私のアンテナの感度が鈍るよう)です。

 

私が30代前半の会社勤めをしていたころ、歩くことが好きなのと運動不足解消を兼ねてよく帰りに会社からだいたい徒歩1時間くらいで到着する駅まで散策しました。

毎日同じコースだと飽きるのでルートを変更したり、変化をつけ散歩を楽しんでいましたが、時折、本当に迷子になってしまい、泣きながら歩くことがたびたびありました。

当時は会社やプライベートでものすごく迷いや不安があって、たまに道を間違えることがありました。

 

そんな経験があるので、「人生に迷いが生じているとき」は、現実世界においても道に迷うことが多いと思うのです。

みなさんは道に迷うことはありますか?もし迷われたときは、迷いやお悩みをセラピーをとおして整理整頓するといいかもしれませんね。