変化の順番

以前、「どちらが先でも」という記事をアップしましたが、とりあえず変化のしやすい順番というものは存在します。

「思考」「感情」「肉体」を変化させたい…(お悩みとしては「人間関係」やら「仕事について」とかになるんですけど)

こんなふうによりよい状態に持っていきたいからセラピーを受けたいという気持ちが出てくると思われます。

もちろん変化のしやすい順番というのはあります。もちろん例外はありますよ。

またアプローチをどこから始めるかによっても違いがあると思います。

 

「思考」「感情」「肉体」とありますが、基本的に軽い方が変化しやすいです。

 

    思 考   感 情   肉 体

     軽———————————重

 

思考はすぐ変化することが可能ですが、ハート(感情)の変化までにはタイムラグがあります。

また肉体はより物質的で質量も多く重たいので変化するのにも時間がかかります。

 

人間は安定を好む動物ですので、大きな変化あると元に戻ろうとがんばります。

だから大きく変化した分だけ大きく戻ります。

変化の実感を持てるには少しの変化を毎日与えること。

のちに振り返ると大きく変化したな~と思えるのがちょうどいい。

ちなみに「思考」は21日間(3週間)で変化すると言われています。

例えば「掃除をする」ことを習慣化するには毎日少しずつ日課にして21日間続けると毎日掃除することが普通になっているはず。

こんなふうに何かを変化させるには少しずつがいいです。

もし1日忘れちゃってもまたやり直せばいい。諦めないことが肝心です。

 

ただし肉体は生命維持というのが仕事ですので安全を求めます。

だからダイエットや運動などは「まずは3か月続けましょう」というふうになるのです。

 

セラピーはどの部分から手をつけてもいいです。

ちゃんと成果を出したいならば定期的に継続することをおすすめいたします。

 

継続された方のご感想も併せてご覧ください。