ヒプノセラピーを体験できない?

いろいろな方に出会うなかでたまに言われること。

新しい出会いがあると私は自己紹介のときに「いや~実はセラピストでして…トウリーディングやヒプノセラピーなどやるんですよ」なんて言うことがあります。

大概、そういう集まりのなかではヒプノセラピー体験者がいたりします。

そのなかの一、二名から口から出る言葉は…

 

「実は以前ヒプノを受けたことがあるんだけど、入らなかったの~。私には向いていないみたい」

 

というもの。

 

「ヒプノを体験できなかった」

 

結構こういう方は多いのではないでしょうか?

体験できなかったというその方のヒプノを受けたときの状況もわかりませんから「これが原因です」と断定することはできません。

その日の体調や心持ちなどの状態にも左右されるものですから。

 

ただ以下のような場合は入りずらいことが多いです。

まずは、

 

 ◎体がすごく疲れているとき

  頭がお疲れでパンパンだとイメージもしづらいです。

  ヒプノよりも睡眠で体を休めてくださいという感じです。

 

 ◎催眠状態に入ってやろうと意気込んでいるとき

  見てやろう、体験してやろうとするとかえって思うような体験ができないです。

 

 ◎不安や期待が入り混じっているとき

  頭で考えるとイメージがわきにくいです。

 

 ◎このように体験できなければならないと思い込んでいるとき

  こうでなければいけないということはありません。イメージに良い悪いはありません。

 

一番いいのはリラックスしながら集中できる状態が大切です。

例えば普段ゲームをしているときや料理を作っているときは、

リラックスした環境のなかでなおかつ頭のなかはあまり雑念が入ってこないと思います。

こういう状態だとヒプノに入りやすいです。

 

もちろん誘導するときは無理強いはせず、リラックスできるよう努めながら進めていきます。

安心して受けにきてくださいね。